晩秋の滝           (阿南市 午尾の滝)         2023.12.06

此処は過去にはライトアップをやっていたのだが現在はやっていない。

ということで桜の撮影で使ったライトをモミジにも使って試してみた。

桜の時は1灯だったが追加でもう1灯購入したので、2灯態勢。

 

1灯はモミジの真下に置いて照らしてみた。これは結構上手いこといっているが、もう1灯は滝と滝の横のモミジに向かって当てたのだが上手くいかなかった。

滝までの距離が遠すぎたようで1000ルーメンでは足りなかったようだ。

そこで画像編集で恰もスポットライトが当たっているようにしてみた。

 

もっともモミジ直下のLEDの出力を50%以下に絞って、滝側のLEDとの明るさを揃えて長秒露光をしてやれば、うまくいったかもしれない、ということに今頃気が付いた。

ただこの写真には写っていないが、左側に外灯が点いているので少し難しいかも。

午尾の滝に行く途中の加茂谷の潜水橋。

12月にしては気温が高かったせいか、川面から微かに水蒸気が上がっていて靄がかかった状態になっていた。

この橋の上を車が通るのを暫く待っていて狙っていたが、何れも失敗。

そんなに頻繁に車の通行があるわけでないので、止む無く撤収。