星をくるくる再び                              2021.12.02

過去の写真を見返していたら、電線が写り込まない場所があるのに気がついた。

 

と言う訳で、近くの神社で星空くるくるを再度やってみた。

 

北極星は神社本殿の真北の上空に位置しているのかと思ったが、そうでもないようで僅かに西にずれているようで、カメラのセット位置を本殿の正面に持ってこれなかったが、この写真で見る限りはちょっと判らない。

 

ただ単にカメラまかせで漫然と撮っていたわけではなくて、ちょこっとした小細工もやっております。

この神社、昔は社殿の内に夜は灯が点いていたのですが、今はそれもありません。

 

と言う訳で、普通にクルクルを撮れば社殿のところは真っ暗に潰れてしまって紙垂が写りません。

そこで1枚だけ自転車のライトを軽く点灯した写真を挟み込んでいます。

 

そのおかげで社殿が微かに浮かび上がっている写真ができあがったわけです。

 

 

因みに99枚を比較明合成(SiriusComp 使用 )をやっています。時間にして約50分のくるくるです。

撮影データは SS10秒 絞りf/3.5  インターバル間隔 10秒 ISO 3200