再び、雪の美山へ                          2014.02.07(金)~08(土)

前回は、といっても一週間前なだけですが、今度こそは雪の美山、と思い、「泣きの土下座」で頼み込んでお許しを貰ってやってきた。

 

天気予報では、確実に雪なんだけれども、今回も8日に到着したときは晴れていて、雪はあったけれども、茅葺きの屋根の雪は、暖かさで落ちているところが多くあり、雪が屋根に斑状に残っているので、反ってまずいなあ、と思った。

 

しかし、先週と比べてさすがに観光客は少なくて静かなもの。

思う存分写真が撮れた。

 

私のお目当ては、早朝の薄明かりの写真。

 

ここは街灯が多いので、雪が舞っていてくれれば雪に灯が拡散して、長時間露光をすると、里全体がオレンジ色に浮かび上がってくるはず。

 

という妄想を抱きながら床についた。

夜中3時頃、目を覚まして外を見てみると、除雪された道がうっすらと白くなっているではないか。

 

思わずガッツポーズ。

 

降っている雪は多くなく大きさも小さいながら、これでなんとかなると思い、4時から撮影開始。

 

風がないせいか、マイナス3度だけれども全然寒さを感じない。

 

写真は、思った通りになったけれども、どうやら撮影ポイントを間違えたみたいなのと、降っている雪の量が少なかったので、意外と灯が拡散してくれなかった。

 

来年こそは、ということにしておこう。

 

先週ほどではないにしても、ライトアップは行われていました。

予定通り、一日で撮影を切り上げて、お昼のバスで帰ろうとしているころ、雪が激しくなってきて、土曜日なので観光客も、というよりカメラマンも多くなってきた。

 

バス待ちをしている時、宿の人と偶然出会って話をしてみると、明石海峡大橋が雪で閉鎖されて、お食事処のお客さんが来れなくてキャンセルされた、という話を聞いて、あ~らびっくり。

 

旅行に出ると、あまりニュースに接しないものだから、世間がどうなっているかよく分からない。

 

これは、もしかしたら帰れない!!まずい!!

 

取り敢えず、それは午前の話であるから、午後はどうなっているかわからないので、予定通り大坂まで帰って、切符売り場の窓口で確認すると、なんとEDDY号徳島行きは「本日は全便運休」の張り紙が・・・・・焦ったねぇ。

(美山から、電話で確認すれば済むことなのにねぇ。お馬鹿だね)

 (EDDY号しか確認していないが、JR四国も海部観光も同じだったんじゃないかなぁ)

 

帰れなくなるというのは、私の旅行の中で初めての経験。

 

結局、大阪で一泊するはめに。

美山で電話で確認すれば、美山でもう一泊出来たのに。

 

ただ土曜日なので、美山で泊まれるかどうかは分からなかったけれど。

 

9日の高速バスは平常運行していたので、無事帰れたが、淡路道は凍結注意で50Kmの速度規制でした。

一部路肩にはまだ雪が残っていたので、8~9日はかなりの雪が降ったようだ。

まあ、高速道路は閉鎖されるわな。