奥槍戸 (那賀郡那賀町 旧木沢村) 2011.10.17

剣山トンネル木頭側出口より
剣山トンネル木頭側出口より

奥槍戸はまだ行ったことが無く、高ノ瀬峡より綺麗だ、と聞いていたのでまだ紅葉には少し早いかなと思いつつ、偵察も兼ねて走ってみた。(勿論車で。バイクではちょっとね~)

 

自宅から「山の家・奥槍戸」までの往復で約200Kmで、スーパー林道の接合点までの町道は一応舗装されており、走りにくくはなかった。2時間半ほどかな。

スーパー林道は勿論未舗装のダート状態であり、道幅は狭くないけれど結構緊張した。

 

紅葉は、山の上の方が色づいていたが、下の方はまだまだ。25日以降だろうか。

ただ上の方の紅葉は、茶色が目立ち、あまり綺麗とは言えないような気がした。

まあ、今まで一度もここの紅葉をみた事がないので何とも言えないが。

 

下の方の紅葉の葉っぱは、まだ緑色状態なので、今後に期待したい。

 

山の家からは、次郎笈峠を超えて剣山に行ける道があり、次郎笈峠までは2Km2時間、そこから頂上までは1時間ほどで上れるらしい。

 

また、剣山トンネルを旧木頭村に抜けたところに、那賀川源流に降りていく道がある。

 

昼からは、雲が出てきて曇ってきたので、早々に撮影を切り上げ、まだ一度も入ったことのない四季美谷温泉へ。

14時に入ってから約1時間余り、貸し切り状態で非常に気持ちがよかった。

もっとも平日の14時に、こんな山奥に入りに来る人は、おらんわなあ。

 

それから、12月4日まで木沢上那加線の樒谷橋より上流3Kmのところで工事をやっているので、通行制限がある。日曜日は開放しているが、8:30~17:00まで1時間工事10分通行可能の繰り返しで行っているので注意が必要。(四季美谷温泉より上流15分?くらいかなあ)