晩秋の那賀奥               (坂州木頭)              2013.11.13

SONY α55
SONY α55

50mほど登るだけで、お手軽に樹氷が楽しめそうです。

この建物の脇から登る剣山への登山道があります。

 

高ノ瀬峡へのトンネルを抜けると、山の斜面は樹氷で一杯でした。

 

駐車場にも雪が残っていましたが、ここまで普通に走行できます。

 

 

α55
α55

この日はずっと曇っていて、太陽が雲の隙間から顔を覗かせてくれるのを待っていたが、16時半頃だったので、帰りの事を考えるといつまででも奥槍戸の駐車場にいるわけにはいかなかった。

 

今の日の入りが17時なので、流石にあの道を暗くなって下るわけには行かないからねぇ。

 

それでも、下っている最中に上ってくる2台の車とすれ違ったから、チャレンジャーだなと思う。

岡山と香川のナンバーだった。

 

おまけに、薄着だったので、思いっ切り寒かったし。

もう少し早くここにくれば、登っていって樹氷の近くまで行けたのだけれども、山が白くなっているのを見つけたのが、既に15時を回っていたので、それからだから、まあ無理と言えば無理。

 

というわけで、陽が一瞬に射したときの写真です。


岩倉の滴  DP2 Merrill
岩倉の滴  DP2 Merrill

上部に見えているのは紅葉ですが、まだ緑のままでした。

色づいたら綺麗な写真になると思うのですが、あと一週間ほど先かなあ。

 

行ってみたいけど、さすがに遠い。

場所は、岩倉のあたりです。