桜散る           (勝浦町 久国のあずまや)           2023.03.12

この場所、桜の写真を撮りに行く途中で偶然見つけた。

早速、グーグルマップで調べてみると、どうやら場所的には「久国のあずまや」と呼ばれているポイントらしい。

が、果たして車道があるのか、という疑問。

グーグルのストリートビューで調べてみると、有ることは有るがかなり狭そうで対向ちょっと無理みたいな、そこに暮らしている住民の生活道路。

住民に迷惑をかけるようなこういう道に入って行くのって嫌なんだよねぇ。

 

で最初は当たりをつけて別ルートから行ってみた。このルートだと車を停めてから少しばかり歩くけど、その分心は穏やかになれる。

風が吹くと盛大に舞ってくれました。

背景がもっと暗いと直良かったんですが・・・・・。

 

花びらのピンク色が濃いので今の時期で散っているとすれば蜂須賀桜だと思うのだが、河津桜も考えられるが・・・分からない。

今回の狙い目はこれ。

 

元々、この場所には照明の設備は無いので、ライトアップの為の機材を持ち込んだ。

と言っても大袈裟なものではなくて、正面からFOTOBETTER R135を1灯、桜の幹の周辺4隅にCOB LEDライト6Wを4灯をセット。

 

それぞれバッテリー駆動なので長時間点灯させられないので、短時間にちゃっちゃとやってしまわないと、そこで強制終了&撤収、となってしまう。

 

この夜は天気も悪くて暫くしてから帰宅途中に前線通過による前も見えない程の大雨に見舞われた。

あと10分ほど撤収するのが遅かったらずぶ濡れで半泣きになるとこだった。

 

上の写真はSIGMA Merrill DP1、下の写真はSony α55で撮ったもので、右の町の灯は勝浦道の駅の周辺。

こうしてみると毎度のことながらMerrillは夜間撮影には向かないねぇ。ピントはいいのにねぇ。