コスモス色々              (阿南市那賀川町古津)

新聞にコスモス畑の記事が載っていたので取りあえず出かけてみた。

 

あの辺は、コスモスが多いのだが、いつもは通らないコースだったので気がつかなかった。

 

広さは、新聞にある通り約3000平方メートル(150m×20m)、といったところ。

 

新聞に載ったせいか、多くの見物人が来ていた。


風が吹いたらコスモスが波打って美しいです。

コスモス畑の夕暮れ時                               2015.10.19

これは夕暮れの写真です。

スカッと開けていて、結構爽快な景色です。


流・宇宙(ル・コスモス)                          2015.10.19

本当は朝夕の斜光で撮りたいのだけれども、昼間はあんなに風が吹いていても、朝と夕方は凪の状態になってピタリと風が止ってしまう。

 

順光線だと、フラットになって流れている部分が際立って来ない。

で、色もどうしようかと。

 

一見魚眼レンズで撮っているように見えるけど、フィルターを3枚重ねているので外枠が写り込んでいるせいです。

でも、ND・PLフィルターを重ねると、どうしても色がにごってしまうんですよねぇ。


この風の強さだとどれくらいがブレの適正かわからなかったので、色々シャッタースピードを変えて試写して1/8~1/10秒程の手持ち連射です。

 

なので、手振れを起こしていますが全体にぶれているので、ぶれが目立たない。


                                            2015.10.16

16日の夕暮れが一番良かった。

 

17、18日は雲があったために、コスモスがオレンジ色てらされず、月の位置も段々と東寄りになって来ているので、フレームに入りきらず、ということで16日がベスト。

 

17,18日は車の余りの混雑ぶりに、とうとうパトカーが出動する事態に。

私自身は両日とも昼間は行ってないので、土曜日のパトカーが出動したことは今朝写真を撮っている時に、ここの持ち主の奥さんから聞き、今日のパトカー出動は、知り合いのカメラマンからのメールで知った。

 

特別に駐車場があるわけではないので、節度を持って路肩に止めないと、住民の迷惑になるよぉ。