つらぬきとめぬ玉ぞ散りける               (上勝町 灌頂ケ滝)          2016.03.15


2016.03.19

初日の反省にたって、シャッタースピードを1/500秒以上に設定して撮影し直しましたが、1/1250秒以上にならないと、飛沫の玉は流れてしまうのがわかった。

しかし、だ。

シャッタースピードを高速にしようとすればISO感度を上げるしかなく、昼間でISO1600とかになってしまうのでこのカメラでは結構厳しい。

何故なら絞りをf22まで絞り込んでいるためで、ここまで絞り込まないと桜の花にピントをあわせると、どうしてもバックの飛沫がボケてしまうからだ。

 

銀河になるように努力したんですけどねぇ。


灌頂ケ滝の桜             (上勝町)                2016.03.20

タイミング的には桜が半分ほど散っていたので、絵的にはちょっと華やかさに欠けるのが残念なところ。

 

もう一つは滝のの飛沫を出来る限り流れないように、高速シャッターで水玉に留める努力をしてみましたが、結構これが難しいのですよ。

スローシャッターなら、NDフィルタの重ね合わせてなんとかなるんですが、絞り込んで高速シャッターにするにはISO感度を上げるしか手がない。

 

画が荒れるから結構つらいんですよ、これが。


2016.03.21

日本画調を狙ってみました。