祖谷渓 (三好市) 2011.07.25

実に27年ぶりに、祖谷渓を通過したが改めて谷の深さを認識した。中々これほどの谷は、少ないと思う。

足が竦んでしまった。

 

神代踊りが13時過ぎに終了したので、天空の露天風呂に入ろうかと思って立ち寄ってみると、清掃中で15時まで入れないという。(残念だ、混浴露天風呂に入れなくて。)

さすがに2時間も待ってる分けにいかず、旧国道32号線を引き返しながらの祖谷渓見物。

 

途中、祖谷温泉があったので、代わりにここの露天風呂に入ることにした。

実に40数年ぶりである。40年前もケーブルカーはあったが、ケーブルカーの脇から谷に降りる道があった。

ホテルの人に聞いてみると、今は無いと言う。そうだろうなあ、実際ケーブルカーから見ていても、それらしき道は見つからなかった。

 

祖谷温泉は40年前と同じく、やっぱり温い。やっぱり冬は入れないだろうなあ。夏でも寒いもん。

でも気持ちはよかった。

 

帰りに、松尾川温泉の案内板を見つけた。こっちの方に入った方がよかった、と思った。

松尾川温泉は入ったことはないし、安いし。

 

今度、黒沢湿原に来たときにでも寄ってみよう。

 

ワンパターンの構図だが、お馴染みの小便小僧。すごいなあ~。

ちょうど放物線の先が、川に落ちるような構図にしました。