川口ダム湖の桜          (那賀町 川口ダム湖)            2017.04.11

今年は桜の開花が遅かったので、4月14日まで延長されているということで、今までに見たことがなかったので、見に行ってきました。

 

雨上がりだったので、空が結構ドラマチックでした。

 

上の写真を撮っている時に、やけに山の上が明るくなる時があったので、もしかして月の明かりか、と思っていたら雲の隙間から満月が見えていました。

満月だなんて全然考えてもいなかった。

 

もう殆ど暗いんですよ。

この少し前が残照があって、絵的にはよかったんですが、撮影場所を探していたら、あっという間にその光景がなくなってしまった。

 

今年は満開の期間が長いですね。

花びらも散らずに頑張ってくれています。

 

散る時はきっと盛大になることでしょうが、どこの場所で桜吹雪がみられるんでしょうか。

この夜は、川口ダムの桜のライトアップの写真がメインだったので、撮影を終えてトイレを借りに道の駅に寄ったら、なんとトイレの窓からの光景が余りにもドラマチック。

 

川を挟んで対岸の桜のライトアップを行っているのは、もみじ温泉を訪れた人達へのサービスで、この写真には写っていないけれど、ライトアップされた桜が湖面に写り込んでいます。シンプルですが、ここも結構綺麗。

 

ここのライトアップは18時50分ごろに点灯されるようです。