夜桜               (三好市山城町信正)            2023.03.27

前日前々日の土曜日・日曜日は雨にもかかわらず、大勢の人が来ていたと地元の人が言っていた。

今晩はどうかなぁ、と尋ねると恐らく人は来ないだろうということで、これで心置きなく一人ライトアップが出来ると思っていたら、大きなタイヤを履いた四駆の車に乗った若いおねーさんがやってきて、桜の木の下に車を停めて盛んにスマホで写真を撮っていた。

 

ず~と夜まで居るのかと思ったら、気の済むまで撮ったらしくて暫くしたら帰っていった。

それと重なるようにして松山から宮武さんにここを教えられたという人がやってきた。

午前1時頃にここから天の川を撮るのだそうだ。

 

で、私と撮る対象が違うのでこちらは心置きなく一人ライトアップの作業に。

この日は晴れていたが、恐らく黄砂だと思うのだがそのせいで空が少しオレンジぽい。

 

ついでに時間もあることなので、ここで松山の人と星クルクルもやってみた。

松山の人は、低ISOによるバルブ1時間、私はオリンパスでインターバルで約50回をやったが、失敗したのは周知のとおり。

α55でバルブでやっておけばよかったですねぇ。月も出ていたので桜はかなり綺麗に写ったはずです。

 

北極星の位置はこの写真の右斜め上にある。

従って撮るには左側の方から撮らないと桜の真上に持ってくることが出来ない。

ところがこの境内で左側がそんなに無いのでレンズは16mmでないとバランスよく入りきらない。

 

この日は、前日の雨の影響で朝は物凄い霧が出ていたそうだ。

惜しかったなぁ。もしかしたら幻想的な写真が撮れたかもしれないのに。

こちらはちゃんとピントがあっているのだが、24日のピンボケの写真の方が雰囲気がある。

ライトの当て方だろうなぁ。