冬の風物詩                                                           (桑野川河口)                                                  2019.01.06

12月から漁が始まっているようなのですが、年々出漁している舟は少なくなってきているようで、今朝は10艘程でした。

以前はもっと沢山の舟が一斉に出ていて、徳島ほどでは無いにしても那賀川河口でも結構壮観でしたが、最近は殆ど出ていません。

 

恐らく取れないんだろうなあ。

 

桑野川河口と言っても、実際は水門一枚隔てて那賀川河口とは隣り合っていますので、橋の上を1分程歩くとお互いの河口を行ったり来たり出来ます。写真はCaptureOneで現像したものです。

 

普段はLightroomで現像しているのですが、これはLightroomとCaptureOneの二つでで現像して比べてみました。

LightRoomより集魚灯の光のリングの諧調が滑らかで、ハイライト部分があまり飛んでいませんでした。

 

因みに、Capture One Express for Sony というのがあって無料で使用できます。

現在のバージョンは12。

Sony のαを持っている人はお試しを。

 

てなことをまえにも書いたような。

 

Capture Oneは、入力ファイルにTiffを指定できるので、SIGMA MerrillのTiffを現像できる。

 

最近になってPhotoShop には、SIGMAからPlug-inが提供されたので直接取り込めるようになったみたい。

まあPhotShopを持ってないから関係ないですけど。