星の岩屋・仏石           (勝浦郡勝浦町)                2011.02.11

仏石 Sony SLT-A55V
仏石 Sony SLT-A55V

Sony α55

 

朝から雪が降っていたので、どこかに写真を撮りに行きたくて勝浦町に行ってみた。

 

南国の徳島では平野部で雪が積ることは珍しく、まあカメラのテストと何か写真のネタになることはないかいなと。

 

前日までカラカラ天気だったので路面の凍結は心配していなかったのだが、それでも道路の積雪がどの位か不明なので心配ではあった。でも県道212号の入り口から分岐点までのミカン畑の山道は雪も無く道幅も広く走りやすかった。しかし流石に分岐点の手前の橋の積雪を見て、車をそこに停めて徒歩でいくことにした。(雪が無ければ、少なくとも仏石までは車で入って行ける。)

 

分岐点から星の岩屋まで1km、星の岩屋から仏石まで1.6km。往復で5kmの新雪をラッセル(オーバーな)。 

 

分岐点から星の岩屋までの林道はそれほど雪も無くて歩くのに苦労はしなかったが、星の岩屋からの林道は積雪5cm程で新雪。でもその上に轍がありました。さらに轍の上に雪が積もっていたので、かなり朝早く走ったのだろうが、チャレンジャーだなあ。

 

昼からは天気予報どおり晴れてきましたので、枝に積もった雪が落ち始めました。写真を撮る時間って意外とないのですよねえ。

 

 

話は変わるが、CP+で、Sonyがトランスルーセントテクノロジーを採用した新型の中級カメラを2011年中に発売すると発表した。おそらくα77になるのだろうが、α55とどの樣に差異化を図るつもりなんだろう。楽しみではある。多分発売は6月か7月なんだろうな。

 

2011.2.12 記