薬研谷の春                (上勝町)                  2015.04.25

今年は、なんかツツジの咲くのが早いような気がするし、ここんところ天気も良いので出かけてみることにした。

5日ぐらい早いんじゃないだろうか。

 

コースは、今まで一度も通ったことのない「女かずら街道」を走って見ることにした。

いつもの通り50ccスクーター。

 

上勝のスーパー林道を走るたびに気になっていたが、今回はそれを走って薬研谷に抜けようという魂胆。

 

ところが、なんとこれが途中工事中で大きなクレーン車がどっかりと居座っていたために通行不能。

引き返そうと思ったら、土木作業員の方たちが親切にも、スクーターの前と後ろを支えてくれて、幅50cmほどのクレーン車と崖っぷちの隙間を通してくれた。

感謝です。

4輪なら確実に無理。

 

結構な数のハイカーが居ましたね。

アクシデントもあったなあ。

落っこちる時の悲鳴も聞いてしまったしなあ。

右足、右手の骨折で済んだからよかったようなもんだけど。

 

で、帰りは同じ道を引き返すと作業員の方たちに再び迷惑をかけることになるので、大川原高原へ抜ける道を選んだが、尾根をぐるっと巻いたのでかなりの距離になったが、尾根越えだとほんのわずかの距離。

この道も初めて走った、と思うのだけれど・・・・・・忘れてしまった。

 

 

大きく見えますが、差し渡し1cmほどの小さな花です。