切り絵模様              (上勝町)                2016.03.29

昨日今日とかなり気温が高かったので、おそらく満開になっていることでしょうが、生憎金曜日(4/1)は一日中雨模様なのでどおかなあ。

 

因みに、4/1雨の降る中行ってみたが、予想通りの満開、いや九分咲きぐらいだった。

桜の種類は分からないけど、葉っぱと花の形からすると、明王寺系の枝垂桜のような気がするが、道路際の名も無い枝垂桜。

 

あと2~3日で満開になりそうだが、雨かも・・・・・・・・

前日にストロボを準備していたにもかかわらず、使おうと思って探してみて忘れてきたことに気がついた。

仕方ないから内蔵ストロボを使ったが、光量が少ないので、あまり光が回ってくれなかった。

それに絞り込めないのも難点です。

GN10だったと思う。

 

準備していたのは、フィルム時代にOlympus OMシリーズで使っていたGN32のT-32。

今でもバリバリ動作する。

 

ただ、Sony α55のアクセサリーシューの形が変てこなため、α55には使用できず。

3000円ほど出費すると、シューの変換アダプタがあるようなのだけれど、そこまで出費するのはちょいと考えてしまう。

上の写真の色温度を高くして、花のピンク色だけを残そうと現像で努力してみました。

どちらがいいかと言われると・・・・・・・・・まあ好みの問題。