讃州井筒屋敷         (香川県東かがわ市引田)          2013.07.15

発色が悪いのは、天候のせい。

暫くしてから、物凄い雨が降ってきた。

DP1 Merrill
DP1 Merrill

屋根裏部屋と言っても、12畳ほどあるんじゃないかなぁ。

 

DP1 Merrill
DP1 Merrill
DP1 Merrill  帳場からの庭を眺める
DP1 Merrill  帳場からの庭を眺める

最近は、香川には余り行かなくなったけれども、ここはいつも通過地点で、ここにこんな施設があるとは知らなかった。

 

行こうと思ったきっかけは、某TV局(どのチャンネルだったか忘れた)でここが採り上げられていて、そこの食事処で提供されている「黄金丼(はまちの漬け丼)」を食べに行こうと思ったから。

800円だったから、値段的にはフツー。

 

室戸岬は遠いけれど、ここなら1時間半ほどで来ることができるし、ドライブがてら出かけてみた。

 

で、その結果は・・・・・・・・・・・・・・食べることが出来なかった。(涙・・&あきれ)

 

店側は、完全にTVの影響力というのをなめきっていたようで、恐らく普段通りの数の仕入れしかやってなかったのだろうなあ。(私の予想では10食程度?)

私の前の車なんか、愛媛ナンバーだったぜ。

 

私らも勿論だが、私らの前に並んだ、あるいは後に並んだ50人ほど(それ以上か)も、並んで待っただけで、材料なくなりました。あぁ~ぁ。

 

仕方ないから、上記の写真の旧井筒屋が公開されているので、250円を払って入館。

このような施設に入って見学するのも随分と久しぶり。

 

改めて金持ちの凄さが分かる。

観光客も少ないし、おまけに雨も降っていたから、もっとゆっくりしたかったんだけどなぁ。

 

 

 

北灘を走ると、昔から有名な「び○び○」なんか、物凄い数の車が停まっていて、店の前には長ぁ~い行列が出来ていた。

帰りに通過した時も、やっぱり行列が出来ていた。(えっ、こんな時間でも・・・・・・)

 

最近できた北灘の漁協のお食事処も満車状態。

みんな、お金を使いたがっているんだねぇ。

マインドは確実に上向き。株価はこれから右肩上がりになるよ、きっと。

 

で、仕方ないからうどん屋さんを探して、オシマイの半日でした。