神山しだれ桜          (名西郡神山町 明王寺)            2011.04.01

2011.04.01 5:30 撮影 Lumix FX-8

 

4月1日は、天気が良くて気温が上がりそうだ、という予報だったので、8分咲きという明王寺へ出掛けてみた。

 

shinoさんの真似をして朝活(おそらく、朝早く活動の事だと思う)をしてみました。

夜明け前の神山町をバイクで走ったのは、流石に凍えました。

 

途中の「神山さくら道」の神山しだれ桜は、日当たりの良い方に植えられている桜は、4分咲きといったところでしょうか。でも山の陰になっている側のほうは蕾が赤く膨らんでいる程度です。

 

道の駅の駐車場前のしだれ桜も4~5分咲き程度でしょうかね。

 

前回行ったときの明王寺は、一輪も咲いていませんでしたが、今回は8分咲きといったところでしょうか。

5時30分頃到着。丁度山から朝日が昇り始めるころで、被写体はばっちり。

(因みに徳島の4月1日の日の出の時刻は5:50です)

でもMy α55は現在、調整中で手元に無し。残念だあ~。

 

暫くすると、香川ナンバーの車到着。カメラマンが5~6人降りてきて桜の撮影開始。

大変ですねえ、遠いところから。

 

フォトギャラリー 春」に昔の明王寺の写真(撮影日時ははっきりしないけど、おそらく25年前ぐらい)を掲載していますが、それと比べて白塀に懸かる枝垂れている枝の本数が少ないですよね。


 

私はLumixしかないものなので、適当に撮って、今回の本当の目的の殆ど知られていない(と思うけど)しだれ桜探しに。

 

3往復ばかりして、とうとう捜し当てました。しだれ桜がおそらく100本以上植わっていると思います。まだ蕾が膨らみかけの状態のようなので、あと10日ぐらい、おそらく満開は2週間後くらいでしょうかね。

ただ個人の敷地のようなので今度撮影に行くときはお許しをもらいたいと思っています。

2匹の犬君に思いっきり吠えられました。

 

でもちょっと密生させすぎじゃないでしょうか。まあこの場合は、人の手で植えているので密生とは言わないかもしれませんが。

 

そして偶然にも、江田の菜の花の里が遠望できるポイントも見つけてしまいました。

α55がない事が返す返すも残念です。

 

ということで、ついでに再び江田の菜の花の里に行ってきました。

江田の菜の花は、花自体が小さいので、茎の緑が結構目立ちますが、今週末丁度よいのじゃないでしょうか。

4月1日8時30分頃の写真を載せておきます。

ウイークエンドでないので、撮影者は私一人です。

 

JRTの番組でも取り上げられたので、この週末は見物客が多いかもしれません。

 

鶯が鳴いて長閑です。

 

帰りに、記念に神山しだれ桜を買いました。1000円です。

10年後、20年後が楽しみです。

 

それにしても、この Lumix FX-8 の画像の方がα55より解像力が高く見えるのは何故なのか。

実際、ピントもぴしっと決まっている。

 

2011.04.01 記