田植えの始まる頃                                2018.04.12

既に大半の田圃の田植えは終わっていて、ここだけが水を張った状態で残っていました。

 

最近、ウユニ塩湖とか近いところでは三豊市の父母ケ浜が鏡面風景の絶景といわれてちょっとしたブームになっていますが、それをイメージして、月が私の好きな三日月で丁度いい位置に来ているので、撮ってみました。

 

この日は無風で、水面にも漣無し。

一応それらしくは撮れているものの、こういう鏡面写真では遠景の背景が問題になり、可能な限り水平線一本状態にならないと鏡面にならないのでダメなんですが、田んぼの中ではそんなことは望むことは出来ないし・・・・

 

その点でウユニ塩湖は素晴らしいです。一度行ってみたいですがねぇ。

 

可能な限りローアングルにしてみました。

 

月の位置はもう少し下の方がいいので、明日もう一度トライしてみますが田植えが終わっていたら、アウトだし風が吹いていてもアウトだし、さてどうなることやら。

明日の月の出は4時5分なので最後のチャンス。


続続・田植えの始まる頃                              2018.04.14

3日目の朝です。

月は雲に隠れる寸前で、どうにかセーフ。

 

南の風微風で、僅かに水面が揺れていました。

そんなわけで水面に写り込んだ月は揺れています。

 

1日目が完璧の状態でした。

 

この田圃は、多分、今日か明日田植えをするでしょう。