柿のある風景      (阿南市・鷲敷町)          2014.10.03

阿南市鵠
阿南市鵠
鷲敷町
鷲敷町

新野町の喜来トンネル(結構ホラー)を抜けて、鷲敷町から県道19号線で帰ろうと思ったら、なんと全面通行止め。

恐らく11号台風のせいで、どっかが崩れているんだろう。

 

で、仕方なく遠回りだけれども阿瀬比から県道28号で帰ることにしたが、途中立派な柿の木を発見。

 

暫く写真を撮っていて、おなかもすいてきたので帰ろうかと思っていたところ、ここの屋敷のおばあさんに声を掛けられた。

柿を持って帰らんかと。

 

ここでかなり長いこと写真を撮っていたので、柿泥棒と間違えられたのかもしれないなあ。

 

で、ここで立ち話をすること1時間半ほど。(おなかすいたぁ~)

そのままにしておいたら落ちて腐るだけなので、どうぞ、というわけである。(見ている前で、ぽたぽたと落ちてました。)

そんなわけで、遠慮なく20個ほど。

 

因みに次郎柿だそうです。

 

例年なら11月に柿が赤くなるそうだが、今年は1ケ月ほど早いそうだ。

 

もしかすると、いや恐らく今年の紅葉は早いんじゃないかなぁ、しかもかなり早いような気がする。

例年通りの予定で計画を立てていると、紅葉は終わっているかもしれないですよ。

 

 

余談ですが、この左側の塀の奥にある家は、築150年ほど経っているそうです。

丁度、雨が降っているなか陽が射してきました。

微かな白い線がお判りいただけるでしょうか。


もう少し降っていてくれたらなぁ、と思います。

そんな天候ですので、太陽はすぐに雲に隠れてしまいました。暫く待っていたのですが、駄目でした。


で、そろそろ帰ろうとしている所に声を掛けられたわけです。