スーパー林道の紅葉 (上勝起点から林道最高地点まで) 2011.10.24

今回の目的は、スーパー林道の全線走破はバイクでは無理なので、上勝起点からスーパー林道最高地点までの紅葉の撮影。

それでも、この日の走行距離は200Km。随分と頑張りました。

バイクのハンドルをしっかりと握っていたので、ヤネがくわりました。(阿波弁です)

 

トンネルの写真がありますが、上勝町から木沢に抜ける県の16号を八重地トンネルです。

スーパー林道が全面通行禁止になっていたので、このルートから木沢に抜けて再びスーパー林道に入ります。

 

が、風車の写真がありますが、本来なら真っ直ぐ行くと最短でスーパー林道に乗っかれるところ、ここでも全面通行禁止。

仕方なく迂回路を通っている途中にあり、公園になっていて見晴らしはいい。

この風車、昨年末に老朽化で羽根が落下しイルミネーションを中止していたらしいが、4枚すべてを新調し風車を修復させた。今年秋以降にLEDを取り付けるなどし、年末にイルミネーションを施して稼働させるようだ。

下の2枚の光芒の写真は、まあ本当にこんな写真が撮れるなんてラッキー。

大体15:30頃。太陽の角度も丁度よかったし、霧も頻繁に発生していた。

この写真を撮っていたせいで、スーパー林道を下ってくるのが遅れてしまって、長安口ダムの夜の写真になってしまうわけである。

最高地点の近くの高城山登山口のところで撮ったもの。

 

最高地点、晴れていたのに南側から雲がかかってきたかと思うと、あっという間に霧の中。


綾の渕

綾姫権現(だと思います)
綾姫権現(だと思います)

スーパー林道の上勝町から行くと、途中にあります。

橋を渡った対岸の少し入ったところにありますが、下の渕はかなり深そうで、橋を渡る時ちょっとビビリました。

 

まあ紅葉と関係ないですが、せっかくここまで来たのだから、観光案内ということで。