2017.04.01

桜の開花が例年よりも遅いので、撮りに行けないので自宅の庭の花を撮ってみた。

 

何日か前の某新聞に、昨日(4月2日)の花見客を当て込んでいた業者が開花予想が外れたので困っている、みたいな記事が載っていた。

 

でもね、それはちょっとおかしいのじゃない。

外れたことを他人のせいにするのは、どうかと思うよ。

 

私の今年の3月上旬での予想は5~7日ぐらい遅いのかなあ、と思っていたから。

ちゃんと自分の目で桜を見て空気を肌で感じていたら、今年は例年より遅れそうだ、ぐらいはわかったと思うけど。

 

まあだから、桜の開花がいつなのかを知りたければ、地元の桜を追っかけているカメラマンに聞いた方がいいと思うよ。

ほぼドンピシャで当ててくる。

(まあカメラマンによるとおもうけど・・・・・・・・)

 

というわけで、徳島のお医者さんに行ったついでに、瑞巌寺の様子をみてきたけど、1分咲きまでいかない。

でもこの暖かさで一気に今週は花が開くかもね。

 

桜の下での入学式になりそうだね。


瑞巌寺紅葉新緑          (徳島市)                        2017.04.03

ピントが甘いように見えますが、実は風が吹いて微かにぶれているのです。

風が止まるのを待っていればよかったのですが、太陽の位置が刻々と変化していき・・・・・・・・・

 

少し雑なブレ、でした。

 

もう少しすると、もみじの葉っぱの先までピンっとなってくるのですが、今はまだ生まれたての赤ん坊のもみじの新緑。

もみじの紅葉も美しいですが、新緑も美しい。