黒滝寺               (旧木沢村)             2011.10.24

スーパー林道が全面通行禁止になっていなければ、おそらくここを訪れることはないだろうというような場所にある。

 

スーパー林道を上勝町から木頭に抜けようと思って走っていたら、殿川内雨量観測所の3Kmほど先で全面通行禁止になっていた。バイクなら通行可能なぐらいの道路の半分が崩落していた。

全面通行禁止の看板は、百間滝のところに出ていたので知っていたが、どのあたりまで走れるか走ってみた。

 

スーパー林道は綾の渕のちょっと手前までは舗装されているので楽に走れるが、その先からは未舗装のダート状態である。

 

で、しかたなく上勝側起点に引き返し、今度は高丸山を通りすぎて県道16号を八重地トンネルを通って、木沢の大轟の滝の向こう側に抜けようとしたわけである。

ところがこのルートも最短コースが全面通行禁止になっており、大きく迂回するハメに。

 

迂回ルートの途中500mほど先にあるというので行ってみた次第だ。

 

太龍寺の奥の院だそうな。

太子堂を杉の木越しに見る風景は、大原三千院の往生極楽院に良く似ている。

 

尚、亀ノ丸、鶴ノ丸の2箇所の展望所が左右それぞれにあるが、鶴ノ丸は鹿よけのネットを張ってあり行くことができなかった。