かぐや姫シスターズ       (徳島市飯谷町かぐや姫街道)           2017.10.09

飯谷に鳴滝という滝が有るということは知っていたが、県道16号を通って徳島に行くときは、この手前の潜水橋を渡るので県道から僅か50mほどなのに、態々ここに立ち寄ったことはなかった。

 

今回、鳴滝周辺の竹林をLEDで彩るイベントが、7~10日(17~22時)有るというので丁度いい機会なので出かけてみた。

 

10月10日前後と言えば、どこも秋祭りであるが、ここ飯谷も近くの学校北側の杉尾神社の秋祭りに合わして企画したということである。

 

約100本の竹に穴を開けてLEDを設置していったという話であるが、どうも全部点灯していなかったような気がする。

 

鳴滝も併せてライトアップされており、滝のライトアップは今年の春から始まったということで、3灯で滝を照らしていたが、出来れば滝壺を照らす灯りが欲しい。

 

8日の20時からは、近くの河川敷から打ち上げ花火が予定されていたので、それも見たかったのだが、19時には撤収。

ここは山に挟まれたところに花火が開くと思うが、私の持っているレンズでは恐らく入りきらないような気がするので何も見ないで引き揚げたがが、カメラマンとしてはあるまじき行為・・・・・・・

 

ところで、この竹林の入り口に「かぐや姫街道」の看板があったが、ここはかぐや姫伝説でもあるのか?