桜9分咲き           (上勝町)         2023.03.23

家の枝垂れ桜が3分程咲いたので、偵察を兼ねてフル装備で出掛けてみたら、なんと勝浦町も上勝町もほぼ満開に近い。

ということで昨年から計画していた「おひとりさまライトアップ」を実行してみることにした。

 

機材はこの為に購入したしょぼい照明機器群(プロフィール参照)の「なんちゃってライトアップセット」。

なんか世の中には、凄い照明機器群を持ち込まれる御仁も居るみたいなのだが、私としては長時間露光で朧に浮かび上がる程度の明るさがあれば充分だと考えているので、この程度でもいいと思っている訳だ。

 

それが上手くいくかどうかを確かめることが今回の目的で、結論から言えば、「そこそこいけるじゃないか」。

但し、現像ソフトをかなり弄り倒さなくてはならないので、邪道といえば邪道なんで素直な写真じゃない。

 

もっとも、目に見えないものを見えるようにする、というのだからそんなもんか、なのである。

 

この写真の空の雲が流れてしまっているけど、本当は雲無しのすっきりした形で撮りたいのだけれど、なにせこの日は曇り空でちょっとどうかなぁ、という天気だったので仕方がない。

うっすらと3点光っている星は北斗七星の一部。

 

と言う訳で、桜が予想以上に開花しているので来週以降に予定していた信正の一本桜の撮影を明日に変更。