桜                  (上勝町 灌頂ケ滝)       2019.03.08

今年は桜が早い。

ここの桜は風が吹くと盛大に舞って、もう散り始めている。

 

あっと驚いたのが、前松堂の前にあった夢桜が無くなっていた。

いい桜だったのに、おしい。

 

下の写真を撮っていると車が停まってスマートフォン片手に降りてきた人が、私に写真を撮っていいか尋ねてきたが、わたしんちの桜じゃないから・・・・・という話から始まって・・・・夢桜の話に。

 

前松堂の主人と知り合いらしく、昨年台風が来る前に切ってしまった、という話。

まあかなりの古木だったし、昨年の台風のことを思えば、残念だけど切って正解。

 

あれが倒れていたら、えらいことになっていた、と思う。

 

上の写真は当初アップした写真と違い、Capture One で再現像をしたものです。

(前回はLightroomでした。余りツールの種類は関係ない事ですが)

前の写真は、撮ったときの色温度をそのまま使っていましたが、なんか赤っぽかったので、今回は色温度を下げてみました。

感じとしてはこちらの方が深山幽谷に咲く桜といった感じが出ていると思います。

 

こちらの写真は、構図をどうするかでトリミングを随分迷った。

もうちょい下の方があってもよさそうな気はしている。